こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2016.12
- Other Title
-
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする
- Title Transcription
-
コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
Description and Table of Contents
Description
事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。
Table of Contents
- シーズン1(ケーススタディのすすめ—子どもの実態把握がわからないケース;行動の背景要因を探ろう—相手によって行動に問題が出るケース;具体的な指導を心がけよう—言葉だけの指導が通らないケース;未学習や誤学習を読み解こう—学習でやる気がないと思われるケース;勘や経験に頼った指導を見直そう—厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
- シーズン2(子どもの姿から学ぼう—子どもの姿を思い込みで見るケース;ケーススタディの土台となる心を磨こう—生徒との信頼関係がないケース;指導の引き出しを増やそう—異性との距離感が不適切なケース;実践や授業研究を阻む要因を知ろう—教師の意見がそろわないケース;安易なマニュアル志向を見直そう—発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
- 番外編 座談会—ケーススタディの先にあるもの
by "BOOK database"