こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ

Bibliographic Information

こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ

川上康則著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2016.12

Other Title

こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書

ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする

Title Transcription

コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ

Available at  / 40 libraries

Note

ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書

Description and Table of Contents

Description

事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。

Table of Contents

  • シーズン1(ケーススタディのすすめ—子どもの実態把握がわからないケース;行動の背景要因を探ろう—相手によって行動に問題が出るケース;具体的な指導を心がけよう—言葉だけの指導が通らないケース;未学習や誤学習を読み解こう—学習でやる気がないと思われるケース;勘や経験に頼った指導を見直そう—厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
  • シーズン2(子どもの姿から学ぼう—子どもの姿を思い込みで見るケース;ケーススタディの土台となる心を磨こう—生徒との信頼関係がないケース;指導の引き出しを増やそう—異性との距離感が不適切なケース;実践や授業研究を阻む要因を知ろう—教師の意見がそろわないケース;安易なマニュアル志向を見直そう—発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
  • 番外編 座談会—ケーススタディの先にあるもの

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB22797643
  • ISBN
    • 9784054065208
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    179p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top