こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2016.12
- Other Title
-
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする
- Title Transcription
-
コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ
Available at / 40 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
Description and Table of Contents
Description
事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。
Table of Contents
- シーズン1(ケーススタディのすすめ—子どもの実態把握がわからないケース;行動の背景要因を探ろう—相手によって行動に問題が出るケース;具体的な指導を心がけよう—言葉だけの指導が通らないケース;未学習や誤学習を読み解こう—学習でやる気がないと思われるケース;勘や経験に頼った指導を見直そう—厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
- シーズン2(子どもの姿から学ぼう—子どもの姿を思い込みで見るケース;ケーススタディの土台となる心を磨こう—生徒との信頼関係がないケース;指導の引き出しを増やそう—異性との距離感が不適切なケース;実践や授業研究を阻む要因を知ろう—教師の意見がそろわないケース;安易なマニュアル志向を見直そう—発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
- 番外編 座談会—ケーススタディの先にあるもの
by "BOOK database"