こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ

書誌事項

こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ

川上康則著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2016.12

タイトル別名

こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書

ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする

タイトル読み

コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書

内容説明・目次

内容説明

事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。

目次

  • シーズン1(ケーススタディのすすめ—子どもの実態把握がわからないケース;行動の背景要因を探ろう—相手によって行動に問題が出るケース;具体的な指導を心がけよう—言葉だけの指導が通らないケース;未学習や誤学習を読み解こう—学習でやる気がないと思われるケース;勘や経験に頼った指導を見直そう—厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
  • シーズン2(子どもの姿から学ぼう—子どもの姿を思い込みで見るケース;ケーススタディの土台となる心を磨こう—生徒との信頼関係がないケース;指導の引き出しを増やそう—異性との距離感が不適切なケース;実践や授業研究を阻む要因を知ろう—教師の意見がそろわないケース;安易なマニュアル志向を見直そう—発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
  • 番外編 座談会—ケーススタディの先にあるもの

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22797643
  • ISBN
    • 9784054065208
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    179p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ