こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
著者
書誌事項
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2016.12
- タイトル別名
-
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする
- タイトル読み
-
コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
内容説明・目次
内容説明
事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。
目次
- シーズン1(ケーススタディのすすめ—子どもの実態把握がわからないケース;行動の背景要因を探ろう—相手によって行動に問題が出るケース;具体的な指導を心がけよう—言葉だけの指導が通らないケース;未学習や誤学習を読み解こう—学習でやる気がないと思われるケース;勘や経験に頼った指導を見直そう—厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
- シーズン2(子どもの姿から学ぼう—子どもの姿を思い込みで見るケース;ケーススタディの土台となる心を磨こう—生徒との信頼関係がないケース;指導の引き出しを増やそう—異性との距離感が不適切なケース;実践や授業研究を阻む要因を知ろう—教師の意見がそろわないケース;安易なマニュアル志向を見直そう—発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
- 番外編 座談会—ケーススタディの先にあるもの
「BOOKデータベース」 より