六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて
著者
書誌事項
六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて
東洋館出版社, 2016.12
- タイトル別名
-
小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて : 六つの要素で読み解く!
- タイトル読み
-
ムッツ ノ ヨウソ デ ヨミトク ショウガッコウ アクティブ ラーニング ノ ジュギョウ ノ スベテ
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
六つの要素で、アクティブ・ラーニングがわかる!できる!小学校各教科の実践を紹介!つい陥りがちな「ダメ事例」から読み解くアクティブ・ラーニング成功のコツ!
目次
- 第1部 理論編(小学校におけるアクティブ・ラーニングとは何か;資質・能力とアクティブ・ラーニング;授業を見直すためのアクティブ・ラーニングの視点 ほか)
- 第2部 学習法の工夫編(知識を確実に定着させる指導;見方・考え方を確実に身につけさせる指導;他者の意見を聞きたくなる学習課題 ほか)
- 第3部 実践編(国語6年 主体的「メタ認知」—「広がれ、つながれ、私たちの平和 事実と意見を区別して意見文を書こう」;国語6年 対話的「批判的思考」—「修学旅行に行きたくなるパンフレットをつくろう」;社会5年 対話的「合意形成能力」—「これからの食料生産」 ほか)
「BOOKデータベース」 より