ほんとうの教育をとりもどす : 生きる力をはぐくむ授業への挑戦
著者
書誌事項
ほんとうの教育をとりもどす : 生きる力をはぐくむ授業への挑戦
共栄書房, 2016.12
- タイトル読み
-
ホントウ ノ キョウイク オ トリモドス : イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ エノ チョウセン
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
誤解され、骨抜きにされた「ゆとり教育」。全国学力テストに代表される点数至上主義に流されず、本当の意味で子どもたちを成長させる授業を追い求める、教師たちの実践。
目次
- 第1章 「自ら学ぶ力」のために—犬山市の教育改革(教育長刷新と新ポスト;「ゆとり教育」の衝撃 ほか)
- 第2章 「総合的な学習の時間」をめぐって—長野小学校に受け継がれる意志(ある新しい試み;最新の心理学に基づく教育理論 ほか)
- 第3章 終わりなき模索—伊那小の総合学習・総合活動(公立小での「本来の教育」の実践;通知表を廃止 ほか)
- 第4章 学習塾の手法導入と山村留学—北相木小学校の学校づくり(疑問からのスタート;「メシが食える大人を育てる」とは? ほか)
- 第5章 そこに、教員の情熱はあるか—東京都杉並区と佐賀県武雄市(学校と学習塾の関係;全国学力テストと点数至上主義 ほか)
「BOOKデータベース」 より