なぜアマゾンは1円で本が売れるのか : ネット時代のメディア戦争
著者
書誌事項
なぜアマゾンは1円で本が売れるのか : ネット時代のメディア戦争
(新潮新書, 700)
新潮社, 2017.1
- タイトル読み
-
ナゼ アマゾン ワ 1エン デ ホン ガ ウレル ノカ : ネット ジダイ ノ メディア センソウ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生き残りを懸けたメディアの攻防戦がすでに始まっている!アマゾンやSNS、スマホの台頭で、小分けされ薄利多売での競争を強いられるコンテンツ。ネット全盛時代に敗色濃厚の新聞・出版・テレビに逆襲の機会は訪れるのか。出版を支える大日本印刷、新しいジャーナリズムを目指すニュースサイト、仮想とリアルをつなぐドワンゴ等への取材をもとにその可能性を検証。これからの時代を掴むための最先端メディア論。
目次
- 第1部 デジタルは活字を殺すのか(コンテンツとメディアの興亡;大日本印刷の新展開;だれが「本」を守るのか;活版印刷が消えた日)
- 第2部 スマホはジャーナリズムを殺すのか(ソーシャルメディアは何を変えようとしているのか;スマホ化後のジャーナリズム)
- 第3部 ネットはコンテンツを殺すのか(テレビの見る「夢」;ニコニコ動画が誕生するまで;ドワンゴが創出したコミュニティ)
「BOOKデータベース」 より