Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究

著者

書誌事項

Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究

石井英真, 原田三朗, 黒田真由美編著

東洋館出版社, 2017.1

タイトル別名

Round study : 教師の学びをアクティブにする授業研究 : 授業力を磨く!アクティブ・ラーニング研修法

Round study : 教師の学びをアクティブにする授業研究

タイトル読み

ラウンド スタディ : キョウシ ノ マナビ オ アクティブ ニ スル ジュギョウ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」のある授業の実現は教師自身の「深い学び」が鍵を握る!従来型の授業研究や校内研修とはひと味違う、教師同士の自由闊達な対話を生み出す研修法—Round Study。教師同士の語り合い、学び合いを通じて、よりよい授業を探究し続けるアクティブ・ラーナーとしての教師集団こそ、豊かな学校文化を醸成し、新しい時代を生きる子どもたちの「資質・能力」を培う授業を実現する!

目次

  • 1 これから教師に求められる学びとは?—教師による教師の成長のための実践研究(日本の授業研究の伝統と現代的課題;教師の学びにおける授業研究の意味 ほか)
  • 2 Round Study研修法とは?—なぜ、Round Studyなのか(Round Studyガイド1 準備とホストの役割;Round Studyガイド2 全体の流れ ほか)
  • 3 広がる!深まる!「実践」Round Study—アクティブ・ラーナーとしての教師の学び(算数科 わり算のあまりの処理について考えよう!—小学校;総合 多様な自己表現と自己実現をしようとする単元づくりに向けてアイデアを出し合おう!—小学校 ほか)
  • 4 思考しコミュニケーションする教師たち—Round Studyが問いかけるもの(はじまり;学び合う教師たち ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22850928
  • ISBN
    • 9784491032948
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    89p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ