Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究
Author(s)
Bibliographic Information
Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究
東洋館出版社, 2017.1
- Other Title
-
Round study : 教師の学びをアクティブにする授業研究 : 授業力を磨く!アクティブ・ラーニング研修法
Round study : 教師の学びをアクティブにする授業研究
- Title Transcription
-
ラウンド スタディ : キョウシ ノ マナビ オ アクティブ ニ スル ジュギョウ ケンキュウ
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「主体的・対話的で深い学び」のある授業の実現は教師自身の「深い学び」が鍵を握る!従来型の授業研究や校内研修とはひと味違う、教師同士の自由闊達な対話を生み出す研修法—Round Study。教師同士の語り合い、学び合いを通じて、よりよい授業を探究し続けるアクティブ・ラーナーとしての教師集団こそ、豊かな学校文化を醸成し、新しい時代を生きる子どもたちの「資質・能力」を培う授業を実現する!
Table of Contents
- 1 これから教師に求められる学びとは?—教師による教師の成長のための実践研究(日本の授業研究の伝統と現代的課題;教師の学びにおける授業研究の意味 ほか)
- 2 Round Study研修法とは?—なぜ、Round Studyなのか(Round Studyガイド1 準備とホストの役割;Round Studyガイド2 全体の流れ ほか)
- 3 広がる!深まる!「実践」Round Study—アクティブ・ラーナーとしての教師の学び(算数科 わり算のあまりの処理について考えよう!—小学校;総合 多様な自己表現と自己実現をしようとする単元づくりに向けてアイデアを出し合おう!—小学校 ほか)
- 4 思考しコミュニケーションする教師たち—Round Studyが問いかけるもの(はじまり;学び合う教師たち ほか)
by "BOOK database"