ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に
Author(s)
Bibliographic Information
ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に
風間書房, 2016.12
- Title Transcription
-
ブーバー キョウイクロン ノ ケンキュウ : キョウシ ト コドモ ノ キョウイク カンケイ オ ジク ニ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献一覧: p297-314
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 ブーバー教育論の内容と思想的基盤(ブーバー教育論の構築—新教育運動との関わりを通して;思想的基盤としてのハンディズム;思想的基盤としての人間論;ブーバーの教育活動論—1933年から38まで)
- 第2部 ブーバー教育論の展開—“間の領域”を基に(“間の領域”(das Reich des Zwischen)の意義;出会い論;包擁論;教育的行為論)
- 第3部 ブーバー教育論で求められる教師の役割(教師像の模索;教育目的論;責任論;教師の自己教育及び世界との関わり;ブーバー教育論の研究成果と特質)
by "BOOK database"