ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に
著者
書誌事項
ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に
風間書房, 2016.12
- タイトル読み
-
ブーバー キョウイクロン ノ ケンキュウ : キョウシ ト コドモ ノ キョウイク カンケイ オ ジク ニ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献一覧: p297-314
内容説明・目次
目次
- 第1部 ブーバー教育論の内容と思想的基盤(ブーバー教育論の構築—新教育運動との関わりを通して;思想的基盤としてのハンディズム;思想的基盤としての人間論;ブーバーの教育活動論—1933年から38まで)
- 第2部 ブーバー教育論の展開—“間の領域”を基に(“間の領域”(das Reich des Zwischen)の意義;出会い論;包擁論;教育的行為論)
- 第3部 ブーバー教育論で求められる教師の役割(教師像の模索;教育目的論;責任論;教師の自己教育及び世界との関わり;ブーバー教育論の研究成果と特質)
「BOOKデータベース」 より