〈教師〉になる劇場 : 演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン The theatre of becoming teachers
Author(s)
Bibliographic Information
〈教師〉になる劇場 : 演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン = The theatre of becoming teachers
フィルムアート社, 2017.1
- Other Title
-
教師になる劇場
- Title Transcription
-
〈キョウシ〉ニ ナル ゲキジョウ : エンゲキテキ シュホウ ニ ヨル マナビ ト コミュニケーション ノ デザイン
Available at 118 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 渡辺貴裕, 高尾隆, 鈴木直樹, 中西紗織, 田中龍三, 石野由香里
註および引用・参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
教師はどのように多様化する関係性を感受し、新しい価値を生みだしていけるのか?どのように子ども・若者たちの学び合いの場やコミュニティ=「居場所」を学校教育の中につくっていけるのか?そして、教師の誇りと意欲はどのように育めるのか?学校教育における「関係性」を豊かなものに編み直していくための、“演劇×コミュニケーション×教育”という新しい方法論とその可能性。
Table of Contents
- はじめに 「関係性」の専門家としての“教師”を育てるために
- 第1部 「演劇的手法によるコミュニケーション教育」とは何か(「教師である」から「なる」へ—“教師”を編みなおす場としてのコミュニケーション実践;“教師”になる場としての演劇—コミュニケーション実践のデザイン;演劇とコミュニケーション;演劇的手法と教師教育との結びつき—教師としてのあり方の探究という可能性)
- 第2部 学校教育を切りひらく—「演劇×教育×コミュニケーション」の各視点から(即興演劇(インプロ)の可能性 インプロヴィゼーションと学びの関係デザイン;評価と行為 「評価」としてのコミュニケーション—「評価する身体」とは何か;声とリズム 「間」「あわい」のコミュニケーション—能から学ぶ「声」のコミュニケーション;イメージと体験 生活経験から形成されるイメージに基づく音楽表現の視点から;社会的文脈と変容 他者を「なぞり」、境界に立つ—演劇・人類学・社会参加の境界に)
- おわりに コミュニケートする身体としての“教師”
by "BOOK database"