仕事なんか生きがいにするな : 生きる意味を再び考える
著者
書誌事項
仕事なんか生きがいにするな : 生きる意味を再び考える
(幻冬舎新書, 446)
幻冬舎, 2017.1
- タイトル読み
-
シゴト ナンカ イキガイ ニ スルナ : イキル イミ オ フタタビ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!自分の人生を取り戻すための36の処方箋。
目次
- 第1章 生きる意味を見失った現代人(「何がしたいのかわからない」という悩み—「楽になりたい」というささやかな夢;「自分がない」という困惑—現代の「うつ」の根本病理 ほか)
- 第2章 現代の「高等遊民」は何と闘っているのか(夏目漱石の『それから』における“父の説教”;「働くこと」は何のためか ほか)
- 第3章 「本当の自分」を求めること(「本当の自分」は果たしてあるのか?;苦悩から脱した先にある「第二の誕生」 ほか)
- 第4章 私たちはどこに向かえばよいのか(「自由」という名の牢獄;愛と欲望の違い—見返りや支配を求めないもの ほか)
- 第5章 生きることを味わうために(日常に「遊び」を取り戻す;食という芸術 ほか)
「BOOKデータベース」 より