教育の原理とは何か : 日本の教育理念を問う
著者
書誌事項
教育の原理とは何か : 日本の教育理念を問う
ナカニシヤ出版, 2017.2
改訂版
- タイトル読み
-
キョウイク ノ ゲンリ トワ ナニカ : ニホン ノ キョウイク リネン オ トウ
大学図書館所蔵 件 / 全140件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「常識」のある教育者になるために。綺麗事ばかりの現代教育に実を与える、教員志望者必読の教職入門書!新たな学習指導要領(平成27年3月)に対応した改訂版。
目次
- 日本の教育の構造
- 第1部 教育の理念(「教育の目的」について考える;人格の完成と教育;人格教育に必要な知識と理論)
- 第2部 教育の歴史(教育の歴史に学ぶ(1)—「教育勅語」以前;教育の歴史に学ぶ(2)—「修身」と「教育勅語」;教育の歴史に学ぶ(3)—「教育勅語」の廃棄)
- 第3部 教育と武士道(現代に息づく武士道)
- 日本の教育の原理は武士道にあり
- 補論 西洋教育史における主要な人物と項目
- 資料集
「BOOKデータベース」 より