教育の原理とは何か : 日本の教育理念を問う

書誌事項

教育の原理とは何か : 日本の教育理念を問う

山口意友著

ナカニシヤ出版, 2017.2

改訂版

タイトル読み

キョウイク ノ ゲンリ トワ ナニカ : ニホン ノ キョウイク リネン オ トウ

大学図書館所蔵 件 / 140

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

「常識」のある教育者になるために。綺麗事ばかりの現代教育に実を与える、教員志望者必読の教職入門書!新たな学習指導要領(平成27年3月)に対応した改訂版。

目次

  • 日本の教育の構造
  • 第1部 教育の理念(「教育の目的」について考える;人格の完成と教育;人格教育に必要な知識と理論)
  • 第2部 教育の歴史(教育の歴史に学ぶ(1)—「教育勅語」以前;教育の歴史に学ぶ(2)—「修身」と「教育勅語」;教育の歴史に学ぶ(3)—「教育勅語」の廃棄)
  • 第3部 教育と武士道(現代に息づく武士道)
  • 日本の教育の原理は武士道にあり
  • 補論 西洋教育史における主要な人物と項目
  • 資料集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ