児童の科学的概念の構造と構成 : ヴィゴツキー理論の理科教育への援用

書誌事項

児童の科学的概念の構造と構成 : ヴィゴツキー理論の理科教育への援用

白數哲久著

福村出版, 2017.1

タイトル読み

ジドウ ノ カガクテキ ガイネン ノ コウゾウ ト コウセイ : ヴィゴツキー リロン ノ リカ キョウイク エノ エンヨウ

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p206-215

内容説明・目次

目次

  • 序章 先行研究の到達点と研究の目的
  • 第1章 市民の科学的リテラシー向上につながる「科学的探究」学習の在り方の検討
  • 第2章 構成主義学習論の視点に立った「科学的探究」学習構築の意義の検討
  • 第3章 「科学的探究」学習による生活科授業デザイン—鳥の巣を教材として
  • 第4章 「科学的探究」学習による理科授業デザイン—FOSSの学習プログラムを手がかりとして
  • 第5章 「科学的探究」学習による科学的概念の構築を図るための理科授業デザイン—第3学年「じ石」を事例として
  • 第6章 科学的概念の構築を図る理科授業への提言
  • 終章 研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ