地域共生社会の実現とインクルーシブ教育システムの構築 : これからの特別支援教育の役割
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地域共生社会の実現とインクルーシブ教育システムの構築 : これからの特別支援教育の役割
(現場と結ぶ教職シリーズ / 全体企画者小柳正司, 山崎英則, 8)
あいり出版, 2017.2
- タイトル読み
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チイキ キョウセイ シャカイ ノ ジツゲン ト インクルーシブ キョウイク システム ノ コウチク : コレカラ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ ヤクワリ
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文献あり
内容説明・目次
目次
- 1部 特別支援教育の現状と課題(共生社会の形成という観点から日本の特別支援教育を問い直す)
- 2部 共生社会とは何か(共生社会の実現に向けて—政治学的・経済学的観点から;共生社会の中核としての特別支援学校の可能性—広島県立三原特別支援学校の活動を中心として;共生社会の形成に向けた知的障害のある人のキャリア発達—特別支援学校技能検定の波及効果)
- 3部 共生社会の実現に資する社会的企業の役割(世界の社会的企業の歩みと現状—英国・香港を中心に;韓国の社会的企業の歩みと現状;日本における社会的企業の可能性—株式会社LITALICOの取り組みから見えること)
- 4部 インクルーシブ教育の現状と課題(インクルーシブ教育に関する国際的動向;インクルーシブ教育の歴史と現状—大阪市におけるこれまでの取り組みから;インクルーシブ教育のカリキュラム)
- 5部 特別支援教育・インクルーシブ教育の未来(インクルージョン・インクルーシブ教育に対する提言;共生社会構築に向けた特別支援教育とインクルーシブ教育の役割)
「BOOKデータベース」 より