地域共生社会の実現とインクルーシブ教育システムの構築 : これからの特別支援教育の役割
Author(s)
Bibliographic Information
地域共生社会の実現とインクルーシブ教育システムの構築 : これからの特別支援教育の役割
(現場と結ぶ教職シリーズ / 全体企画者小柳正司, 山崎英則, 8)
あいり出版, 2017.2
- Title Transcription
-
チイキ キョウセイ シャカイ ノ ジツゲン ト インクルーシブ キョウイク システム ノ コウチク : コレカラ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ ヤクワリ
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1部 特別支援教育の現状と課題(共生社会の形成という観点から日本の特別支援教育を問い直す)
- 2部 共生社会とは何か(共生社会の実現に向けて—政治学的・経済学的観点から;共生社会の中核としての特別支援学校の可能性—広島県立三原特別支援学校の活動を中心として;共生社会の形成に向けた知的障害のある人のキャリア発達—特別支援学校技能検定の波及効果)
- 3部 共生社会の実現に資する社会的企業の役割(世界の社会的企業の歩みと現状—英国・香港を中心に;韓国の社会的企業の歩みと現状;日本における社会的企業の可能性—株式会社LITALICOの取り組みから見えること)
- 4部 インクルーシブ教育の現状と課題(インクルーシブ教育に関する国際的動向;インクルーシブ教育の歴史と現状—大阪市におけるこれまでの取り組みから;インクルーシブ教育のカリキュラム)
- 5部 特別支援教育・インクルーシブ教育の未来(インクルージョン・インクルーシブ教育に対する提言;共生社会構築に向けた特別支援教育とインクルーシブ教育の役割)
by "BOOK database"