さらば!オンチ・コンプレックス : 「OBATA METHOD」によるオンチ克服指導法 : ユキ&ケンと一緒に学ぼう!
著者
書誌事項
さらば!オンチ・コンプレックス : 「OBATA METHOD」によるオンチ克服指導法 : ユキ&ケンと一緒に学ぼう!
教育芸術社, 2017.1
- タイトル読み
-
サラバ オンチ コンプレックス : OBATA METHOD ニヨル オンチ コクフク シドウホウ : ユキ & ケン ト イッショ ニ マナボウ
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p159
内容説明・目次
内容説明
“OBATA METHOD”は、歌う活動を心と技能の両面でサポートするオンチ克服指導法です。歌いながら自身の音程を認知する「内的フィードバック」能力を高めることで、正しい音程で歌えるようになります。
目次
- 序編 実践を始める前に(「オンチ」は単なる俗語です;内的フィードバックの重要性…音程が合っているか、外れているかよりも、そのことを本人が認知できているかどうかが大切です)
- 実践編 ユキ&ケンと一緒に指導法を学びましょう!(指導に当たって重要なことは?…指導者としての条件;ロングトーンによる発声練習…同じ高さの音でのばし続ける;同時に聴こえる2音の高さが同じか違うか—マッピング能力を向上させる練習1 ほか)
- Q&A編(音楽の授業で、音程が外れる子どもがいます。その子に対して、他の子どもが「オンチ」と言いました。「オンチと言わないように」と指導するべきでしょうか?;いわゆるオンチの子どもがクラスにいます。本人を傷つけてはいけないという思いから、何もできずにいます。どうしたらよいでしょうか?;変声期で音程の外れる子どもが多くいるのですが、音程に関してどのように指導したらよいでしょうか? ほか)
「BOOKデータベース」 より