省察的実践者の教育 : プロフェッショナル・スクールの実践と理論

書誌事項

省察的実践者の教育 : プロフェッショナル・スクールの実践と理論

ドナルド・A・ショーン著

鳳書房, 2017.2

タイトル別名

Educating the reflective practitioner : toward a new design for teaching and learning in the professions

省察的実践者の教育: プロフェッショナルスクールの実践と理論

タイトル読み

ショウサツ テキ ジッセン シャ ノ キョウイク : プロフェッショナル スクール ノ ジッセン ト リロン

注記

原著 (John Wiley & Sons Inc, 1987)の翻訳

監訳: 柳沢昌一, 村田晶子

参考文献: p524-528

索引: p529-534

内容説明・目次

目次

  • 第1部 芸術的なわざを育てる専門職教育の必要性を理解する(実践の多様な要請に対処する力を専門職として培うために;“行為の中の省察”を通して専門職の芸術的なわざを育てる)
  • 第2部 “行為の中の省察”の教育モデルとしての建築スタジオ(“行為の中の省察”としてのデザイン・プロセス;デザイン学習における逆説と苦境;コーチと学生との間で交わされる対話;教示と学習のプロセスはどのように悪い方向に進んでいくのか;専門職の力量形成のために“省察的実習”を用いる)
  • 第3部 “省察的実習”の進め方—いくつかの事例と実験(音楽演奏のマスタークラス;精神分析の実践における芸術的なわざを学ぶ;カウンセリングとコンサルティング・スキルの“省察的実習”)
  • 第4部 “省察的実習”は専門職教育の改革にどのような意味を持つのか(“省察的実習”は大学の世界と実践の世界をどう架橋するのか;カリキュラム改革の実験)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB23152610
  • ISBN
    • 9784902455373
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 534p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ