省察的実践者の教育 : プロフェッショナル・スクールの実践と理論
著者
書誌事項
省察的実践者の教育 : プロフェッショナル・スクールの実践と理論
鳳書房, 2017.2
- タイトル別名
-
Educating the reflective practitioner : toward a new design for teaching and learning in the professions
省察的実践者の教育: プロフェッショナルスクールの実践と理論
- タイトル読み
-
ショウサツ テキ ジッセン シャ ノ キョウイク : プロフェッショナル スクール ノ ジッセン ト リロン
大学図書館所蔵 全144件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (John Wiley & Sons Inc, 1987)の翻訳
監訳: 柳沢昌一, 村田晶子
参考文献: p524-528
索引: p529-534
内容説明・目次
目次
- 第1部 芸術的なわざを育てる専門職教育の必要性を理解する(実践の多様な要請に対処する力を専門職として培うために;“行為の中の省察”を通して専門職の芸術的なわざを育てる)
- 第2部 “行為の中の省察”の教育モデルとしての建築スタジオ(“行為の中の省察”としてのデザイン・プロセス;デザイン学習における逆説と苦境;コーチと学生との間で交わされる対話;教示と学習のプロセスはどのように悪い方向に進んでいくのか;専門職の力量形成のために“省察的実習”を用いる)
- 第3部 “省察的実習”の進め方—いくつかの事例と実験(音楽演奏のマスタークラス;精神分析の実践における芸術的なわざを学ぶ;カウンセリングとコンサルティング・スキルの“省察的実習”)
- 第4部 “省察的実習”は専門職教育の改革にどのような意味を持つのか(“省察的実習”は大学の世界と実践の世界をどう架橋するのか;カリキュラム改革の実験)
「BOOKデータベース」 より