ゼロから学べる道徳科授業づくり
著者
書誌事項
ゼロから学べる道徳科授業づくり
明治図書, 2017.3
- タイトル別名
-
ゼロから学べる道徳科授業づくり / 荒木寿友著
- タイトル読み
-
ゼロカラ マナベル ドウトクカ ジュギョウ ズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p155-157
内容説明・目次
内容説明
本書の目的の一つは、多くの方が抱いている道徳教育についてのマイナスイメージ(道徳ってなんだかうさんくさい、そもそも道徳は必要かなど)を払拭することです。通常は難しく語られることの多い道徳教育を、やさしく、そしてちょっとだけ深く、なによりおもしろくまとめました。教科化に伴い、どのように学習指導要領が変わったのか、歴史的な変遷から紐解くとともに、これからの道徳教育がどうあるべきなのか、どのような教え方があるのかといった具体的な手だてについても紹介しました。考え、議論する道徳を実現する、道徳科の入門書です。
目次
- 第1章 道徳ってなに?(道徳教育って難しい?;どうして道徳教育をするの?—道徳の起源 ほか)
- 第2章 学習指導要領で道徳はどう扱われているか(道徳教育の目標;道徳性ってなに? ほか)
- 第3章 これからの道徳教育(21世紀型能力と道徳教育;アクティブ・ラーニングと道徳教育 ほか)
- 第4章 やってみよう!道徳の授業づくり(ねらいの設定;発問の工夫 ほか)
- 第5章 さまざまな道徳教育(コールバーグ理論と道徳性の発達段階;モラルジレンマ授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より