盲児に対する点字読み指導法の研究 : 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して
著者
書誌事項
盲児に対する点字読み指導法の研究 : 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して
慶應義塾大学出版会, 2017.2
- タイトル読み
-
モウジ ニ タイスル テンジヨミ シドウホウ ノ ケンキュウ : テンジヨミ ジュクタツシャ ノ テ ノ ツカイカタ ノ ブンセキ オ トオシテ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p196-201
学位(博士)論文「盲児に対する点字読み指導に関する研究 : 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して」(広島大学, 2013年)に若干の修正を加えたもの
内容説明・目次
内容説明
視覚障害教育の中でも特に専門性が求められるのが点字教育である。教育現場での四半世紀にわたる地道な実践をもとに、子どもの点字読速度の発達過程を探り、点字読み熟達者の研究から効率的な両手の使い方を追求する。
目次
- 第1部 序論(特別支援教育と視覚障害教育;点字の概要;点字読速度に関する研究;我が国における点字触読指導法)
- 第2部 本論(盲児の点字読速度に関する研究(横断的にみた点字読速度の発達(研究1);縦断的にみた点字読速度の発達(研究2);中途失明児童の点字読速度の発達(研究3);第一章(研究1—研究3)の総合考察);点字読み熟達者の読速度に関する研究(点字読み熟達者の読速度(研究4);点字読み熟達者の点字を読む手の軌跡による研究(研究5);画像解析による非読書時間に関する研究(研究6);第二章(研究4—研究6)の総合考察);効率的な両手読みを意図した点字指導法に関する研究(文部(科学)省著作国語点字教科書にみる点字触読指導法(研究7);総合考察と今後の課題))
「BOOKデータベース」 より