18歳までに育てたい力 : 社会科で育む「政治的教養」
著者
書誌事項
18歳までに育てたい力 : 社会科で育む「政治的教養」
学文社, 2017.2
- タイトル別名
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18歳までに育てたい力 : 社会科で育む政治的教養
- タイトル読み
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18サイ マデニ ソダテタイ チカラ : シャカイカ デ ハグクム「セイジテキ キョウヨウ」
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注記
監修: 坂井俊樹
内容説明・目次
目次
- 第1部 子どもの生活現実に根ざす主権者教育(学級・学校の公共性と主権者教育としての課題;子どもの意見表明と民主主義—「つくられた家族」の授業実践をもとに;自分たちのくらしの問題として受けとめるために—小学校4年『健康なくらしとまちづくり〜ごみはどこへ』;人口減少局面の日本社会における主権者のあり方—中学生が向き合った外国人労働者の人権問題;「困難をかかえた高等学校」の現場から—高校生の生活現実を向き合う歴史・社会科教育)
- 第2部 主権者教育と地域をつなぐ(社会科教育史からの政治教育への接近;地域に生きる力を育てる社会科授業—地域問題克服に向けた「つながり」の視点;地域の一員としての自覚を高め、防災対策にかかわる態度を育てる授業—小学校4年「地震からくらしを守る」の実践から;地域課題の議論を通して批判的投票者を育てる政治学習—指定廃棄物の長期管理施設建設候補地選定問題を題材に;地域との「つながり」意識をどう育むか—伊豆大島における学校と地域をつなぐ復興への布石づくり)
- 第3部 変貌する社会と市民性(シティズンシップ教育を問い直す;「特別の教科 道徳」と高等学校公民科「公共」を考える;韓国の学校教育における市民教育;権利意識と思いやる力を育てる—いじめに対する法教育からのアプローチ;批判的思考力を身につける社会科授業づくりの視点;司法学習における主権者教育;グローバル化する世界と市民性;民主主義の「意味」を探究する世界史学習のカリキュラム)
「BOOKデータベース」 より