18歳までに育てたい力 : 社会科で育む「政治的教養」
Author(s)
Bibliographic Information
18歳までに育てたい力 : 社会科で育む「政治的教養」
学文社, 2017.2
- Other Title
-
18歳までに育てたい力 : 社会科で育む政治的教養
- Title Transcription
-
18サイ マデニ ソダテタイ チカラ : シャカイカ デ ハグクム「セイジテキ キョウヨウ」
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 坂井俊樹
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 子どもの生活現実に根ざす主権者教育(学級・学校の公共性と主権者教育としての課題;子どもの意見表明と民主主義—「つくられた家族」の授業実践をもとに;自分たちのくらしの問題として受けとめるために—小学校4年『健康なくらしとまちづくり〜ごみはどこへ』;人口減少局面の日本社会における主権者のあり方—中学生が向き合った外国人労働者の人権問題;「困難をかかえた高等学校」の現場から—高校生の生活現実を向き合う歴史・社会科教育)
- 第2部 主権者教育と地域をつなぐ(社会科教育史からの政治教育への接近;地域に生きる力を育てる社会科授業—地域問題克服に向けた「つながり」の視点;地域の一員としての自覚を高め、防災対策にかかわる態度を育てる授業—小学校4年「地震からくらしを守る」の実践から;地域課題の議論を通して批判的投票者を育てる政治学習—指定廃棄物の長期管理施設建設候補地選定問題を題材に;地域との「つながり」意識をどう育むか—伊豆大島における学校と地域をつなぐ復興への布石づくり)
- 第3部 変貌する社会と市民性(シティズンシップ教育を問い直す;「特別の教科 道徳」と高等学校公民科「公共」を考える;韓国の学校教育における市民教育;権利意識と思いやる力を育てる—いじめに対する法教育からのアプローチ;批判的思考力を身につける社会科授業づくりの視点;司法学習における主権者教育;グローバル化する世界と市民性;民主主義の「意味」を探究する世界史学習のカリキュラム)
by "BOOK database"