アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克
著者
書誌事項
アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克
東京大学出版会, 2017.2
- タイトル別名
-
The history of teacher education in 19th century America : the dilemma of feminization and professionalization of teaching
The history of teacher education in 19th century America
- タイトル読み
-
アメリカ キョウシ キョウイクシ : キョウショク ノ ジョセイカ ト センモンショクカ ノ ソウコク
大学図書館所蔵 全160件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
文献目録: 巻末p9-44
図版出典一覧: 巻末p45-47
内容説明・目次
目次
- 教師教育という視座
- 第1部 州立師範学校前史(教師教育理論の導入と展開—男性指導者による教職の専門職化言説;女性教師像の成立—エマ・ウィラードの「共和国の母」としての教師像;女性のための専門職像を求めて—キャサリン・ビーチャーの専門職としての教師像;女性による教職専門職化批判—メアリー・ライアンの聖職者としての教師像)
- 第2部 初期州立師範学校の実際(初期州立師範学校の実際—背負わされた宿命;校長補助教師と呼ばれた女性たち—イレクタ・ウォルトンの葛藤;女性教師の日常世界—日記と手紙から)
- 第3部 州立師範学校の普及と変容(州立師範学校の普及と変容—教育需要の拡大と序列化競争;女性校長の出現とその意味—アニー・ジョンソンとエレン・ハイドの思想と実践;専門的養成をめぐるカリキュラム論争—ジュリア・キングの思想と実践)
- 教職の女性化と専門職化の相克
「BOOKデータベース」 より