アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克
東京大学出版会, 2017.2
- Other Title
-
The history of teacher education in 19th century America : the dilemma of feminization and professionalization of teaching
The history of teacher education in 19th century America
- Title Transcription
-
アメリカ キョウシ キョウイクシ : キョウショク ノ ジョセイカ ト センモンショクカ ノ ソウコク
Available at 160 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
文献目録: 巻末p9-44
図版出典一覧: 巻末p45-47
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 教師教育という視座
- 第1部 州立師範学校前史(教師教育理論の導入と展開—男性指導者による教職の専門職化言説;女性教師像の成立—エマ・ウィラードの「共和国の母」としての教師像;女性のための専門職像を求めて—キャサリン・ビーチャーの専門職としての教師像;女性による教職専門職化批判—メアリー・ライアンの聖職者としての教師像)
- 第2部 初期州立師範学校の実際(初期州立師範学校の実際—背負わされた宿命;校長補助教師と呼ばれた女性たち—イレクタ・ウォルトンの葛藤;女性教師の日常世界—日記と手紙から)
- 第3部 州立師範学校の普及と変容(州立師範学校の普及と変容—教育需要の拡大と序列化競争;女性校長の出現とその意味—アニー・ジョンソンとエレン・ハイドの思想と実践;専門的養成をめぐるカリキュラム論争—ジュリア・キングの思想と実践)
- 教職の女性化と専門職化の相克
by "BOOK database"