教科教育学研究の可能性を求めて
著者
書誌事項
教科教育学研究の可能性を求めて
風間書房, 2017.2
- タイトル読み
-
キョウカ キョウイクガク ケンキュウ ノ カノウセイ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
各章末に註および参考文献
内容説明・目次
内容説明
教科教育学研究における課題として、授業研究、教師教育、カリキュラム・マネジメント、資質・能力(コンピテンシー)、アクティブ・ラーニングなどの鍵概念を示して、今後の研究のあり方を提案する。
目次
- 第1章 教科教育において育成すべき資質・能力
- 第2章 教科教育学研究のストラテジー
- 第3章 教科教育の本質に迫る授業研究
- 第4章 教科教育におけるカリキュラム・マネジメント
- 第5章 教科教育学研究のための教師教育
- 終章 教科教育学研究の課題と展望—社会科教育実践学を事例にして
「BOOKデータベース」 より