演出家ピスカートアの仕事 : ドキュメンタリー演劇の源流
著者
書誌事項
演出家ピスカートアの仕事 : ドキュメンタリー演劇の源流
(明治大学人文科学研究所叢書)
森話社, 2017.3
- タイトル読み
-
エンシュツカ ピスカートア ノ シゴト : ドキュメンタリー エンゲキ ノ ゲンリュウ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
年譜: p327-353
文献: p354-369
本人の肖像あり
内容説明・目次
内容説明
20世紀ドイツの演出家、エルヴィーン・ピスカートアは、ブレヒトが好敵手とし、久保栄・千田是也・佐野碩が関心を寄せ、テネシー・ウィリアムズとジュディス・マリーナは師と仰いだ。ドイツ・ソ連・アメリカで活動し、1920・60年代アヴァンギャルド演劇を牽引したキーパーソンの仕事の全体像を明らかにする。
目次
- ピスカートアの仕事、あるいは書かれないままだった演劇史
- 第1部 ヴァイマル・ドイツ期—平和の希求、共和国の社会矛盾に対する問題提起
- 第2部 ソヴィエト・ロシア期—政治演劇の理想の地とその現実
- 第3部 アメリカ期—カモフラージュする政治演劇
- 第4部 西ドイツ期—故郷での不遇と復活、政治的沈黙への抗議
- ピスカートアの仕事の演劇史的意義とその遺産
「BOOKデータベース」 より