演出家ピスカートアの仕事 : ドキュメンタリー演劇の源流
Author(s)
Bibliographic Information
演出家ピスカートアの仕事 : ドキュメンタリー演劇の源流
(明治大学人文科学研究所叢書)
森話社, 2017.3
- Title Transcription
-
エンシュツカ ピスカートア ノ シゴト : ドキュメンタリー エンゲキ ノ ゲンリュウ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
年譜: p327-353
文献: p354-369
本人の肖像あり
Description and Table of Contents
Description
20世紀ドイツの演出家、エルヴィーン・ピスカートアは、ブレヒトが好敵手とし、久保栄・千田是也・佐野碩が関心を寄せ、テネシー・ウィリアムズとジュディス・マリーナは師と仰いだ。ドイツ・ソ連・アメリカで活動し、1920・60年代アヴァンギャルド演劇を牽引したキーパーソンの仕事の全体像を明らかにする。
Table of Contents
- ピスカートアの仕事、あるいは書かれないままだった演劇史
- 第1部 ヴァイマル・ドイツ期—平和の希求、共和国の社会矛盾に対する問題提起
- 第2部 ソヴィエト・ロシア期—政治演劇の理想の地とその現実
- 第3部 アメリカ期—カモフラージュする政治演劇
- 第4部 西ドイツ期—故郷での不遇と復活、政治的沈黙への抗議
- ピスカートアの仕事の演劇史的意義とその遺産
by "BOOK database"