フレームリーディングで説明文の授業づくり
著者
書誌事項
フレームリーディングで説明文の授業づくり
(青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
明治図書出版, 2017.2
- タイトル読み
-
フレーム リーディング デ セツメイブン ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
フレームリーディングとは、文章を丸ごととらえる読みのこと。第一段階、文章のフレームをとらえる。第二段階、必要に応じて詳細に読む。第三段階、筆者の意図や主張をとらえ、批評する。3つのステップで「深い学び」を実現する!
目次
- 第1章 フレームリーディングでつくる国語の授業(説明文を読むことは、謎解きすることである;『すがたをかえる大豆』をフレームリーディングで読む;説明的文章の授業三ステップ)
- 第2章 説明文教材をフレームリーディングで読む(一年生(じどう車くらべ—問いと答えのつながりをとらえる;どうぶつの赤ちゃん—事例の対比をとらえる);二年生(たんぽぽのちえ—順序と根拠をとらえる;どうぶつ園のじゅうい—事例の順序と意味をとらえる);三年生(めだか—二つの本論をとらえる;こまを楽しむ—本論と結論のつながりをとらえる);四年生(アップとルーズで伝える—段落相互のつながりをとらえる;ウミガメの命をつなぐ—大切な言葉(キーワード)を整理しながら要約する);五年生(生き物は円柱形—大切な言葉(キーワード)から筆者の主張をとらえる;和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる—論の構成から筆者の主張をとらえる);六年生(『鳥獣戯画』を読む—筆者像と書きぶりのつながりをとらえる;自然に学ぶ暮らし—キーワードを具体化することで筆者の主張をとらえる))
「BOOKデータベース」 より