「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48 : アクティブ・ラーニングで授業を変える!

書誌事項

「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48 : アクティブ・ラーニングで授業を変える!

長崎伸仁, 三津村正和, 正木友則編著

明治図書出版, 2017.1

タイトル別名

判断のしかけを取り入れた小学校国語科の学習課題48 : アクティブ・ラーニングで授業を変える

タイトル読み

ハンダン ノ シカケ オ トリイレタ ショウガッコウ コクゴカ ノ ガクシュウ カダイ 48 : アクティブ ラーニング デ ジュギョウ オ カエル

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 中洌正堯

内容説明・目次

内容説明

「深い学び」は「よい学習課題」から始まる!教材別学習課題と授業展開例ですぐ実践できる!

目次

  • 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習課題と授業づくり(「深い学び」の実現を志向するアクティブ・ラーニング;「演出的読解方法」が導く文学作品のダイナミックな読み—「学習課題」開発の新たな視点)
  • 1章 「深い学び」を実現する文学教材の学習課題と授業づくり(文学教材の学習課題とアクティブ・ラーニング;文学教材の学習課題とアクティブ・ラーニングの授業づくり)
  • 2章 「深い学び」を実現する説明文教材の学習課題と授業づくり(説明文教材の学習課題とアクティブ・ラーニング;説明文教材の学習課題とアクティブ・ラーニングの授業づくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ