大学授業改善とインストラクショナルデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
大学授業改善とインストラクショナルデザイン
(教育工学選書, 2 ; 14)
ミネルヴァ書房, 2017.3
- Title Transcription
-
ダイガク ジュギョウ カイゼン ト インストラクショナル デザイン
Available at 184 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本教育工学会
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
授業改善のアイディアを具体化する。インストラクショナルデザイン研究の知見を応用した大学の授業デザインセミナーの実際を紹介。
Table of Contents
- 第1部 FDセミナーの紙上体験(インストラクショナルデザイン(ID)とは何か;入口を点検する;出口を点検する;授業方法を点検する)
- 第2部 FDセミナーの舞台裏(FDセミナーの概要;ファシリテーション—FDセミナーにおける位置づけと役割;最終レポート添削ルーブリック)
- 第3部 大学授業の改善事例(事例1:資格を目指す大規模授業;事例2:学習者の主体性を伸ばす取り組み;事例3:魅力あるキャリア教育授業を目指して)
by "BOOK database"