造形教育の手法 : 図工・美術教育へのアプローチ : えがく・つくる・みる

書誌事項

造形教育の手法 : 図工・美術教育へのアプローチ : えがく・つくる・みる

辻泰秀編著

萌文書林, 2017.3

タイトル読み

ゾウケイ キョウイク ノ シュホウ : ズコウ ビジュツ キョウイク エノ アプローチ : エガク ツクル ミル

注記

参考文献: p214-215

内容説明・目次

内容説明

本書は、主に教員養成大学・短大での「小学校教科専門・図工」「基礎造形」「造形演習」等の授業用テキストを想定して作成された。描くこと、つくること、見ることの基礎的な内容に重点をおき、学習者が気軽に表現や鑑賞の活動ができること目ざしている。したがって、造形に関する生涯学習の手引き書としての役割も意図している。美術の表現や鑑賞の学習の機会は、教員養成大学にとどまらない。造形を学習してみたいと望むみなさんに、広く活用していただくことを期待したい。

目次

  • 第1章 造形教育の目的と内容
  • 第2章 絵画
  • 第3章 版画
  • 第4章 彫刻
  • 第5章 デザイン・映像メディア表現
  • 第6章 工作・工芸
  • 第7章 鑑賞
  • 第8章 社会への広がり

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB23329709
  • ISBN
    • 9784893472342
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    215p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ