講師・インストラクターハンドブック : 効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン
著者
書誌事項
講師・インストラクターハンドブック : 効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン
日本能率協会マネジメントセンター, 2017.3
- タイトル別名
-
Trainer/instructor handbook
講師インストラクターハンドブック : 効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン
- タイトル読み
-
コウシ・インストラクター ハンドブック : コウカテキ ナ マナビ オ ツクル サンカシャ シュタイ ノ ケンシュウ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p331-333
内容説明・目次
内容説明
インストラクショナルデザイン+デリバリースキル+ファシリテーションスキル。退屈な研修が実践的な学びに変わる!世界30カ国で実践される参加者の意欲を引き出す研修手法のエッセンス。
目次
- 第1章 研修の効果を高める—参加者主体の研修とは
- 第2章 なぜ研修が必要なのか?—研修作成の準備
- 第3章 研修を組み立てる—インストラクショナルデザインの基本
- 第4章 講師・インストラクターの基本スキル—基本のデリバリースキル、ツールを身に付ける
- 第5章 学習環境をつくりだす—学ぶ意欲を引き出す場を設定する
- 第6章 研修を効果的に運営する—デリバリーとファシリテーションのコツ
- 第7章 社内講師を任されたら—最短で効果的な研修を運営する
- 第8章 研修の効果測定とPDCA
「BOOKデータベース」 より