アメーバ経営の進化 : 理論と実践
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アメーバ経営の進化 : 理論と実践
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2017.3
- タイトル読み
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アメーバ ケイエイ ノ シンカ : リロン ト ジッセン
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注記
参考文献: 各章末
内容: 刊行に寄せて(加護野忠男), まえがき(三矢裕), 特別講演: 「日本航空の再建」, 1: 「サービスの品質を高めるアメーバ経営」-10: 「アメーバ経営は企業に成果をもたらすのか」, 特別寄稿1: 「日本航空再生プロセスにおける稲盛経営哲学の役割」, 特別寄稿2: 「協力対価方式の発案」, あとがき(黒瀬善仁), 執筆者紹介
収録内容
- 日本航空の再建 : フィロソフィに基づく経営 / 稲盛和夫述
- サービスの品質を高めるアメーバ経営 : 日本航空株式会社の客室サービスを変えたJALフィロソフィ / 近藤大輔, 三矢裕 [執筆]
- 医療組織へのアメーバ経営の導入 / 挽文子 [執筆]
- 部門別採算制度が経営理念の発現に及ぼす影響 : ホテルにおけるアメーバ経営の事例 / 澤邉紀生, 庵谷治男 [執筆]
- アメーバ経営の学校組織への導入 / 北居明, 鈴木竜太, 小野康裕 [執筆]
- アメーバ経営の利益連鎖管理とトヨタ生産システム : 日本的経営にみられる機会損失管理の典型 / 上總康行 [執筆]
- アメーバ経営と原価・収益計算構造 / 尾畑裕 [執筆]
- アメーバ経営の導入プロセスと導入効果 : 株式会社カズマの事例 / 丸田起大, 潮清孝, 上總康行 [執筆]
- 渋沢栄一の道徳経済合一説からみたフィロソフィとアメーバ経営 : 公益と私利の両立をめぐって / 田中一弘 [執筆]
- 京セラ・アメーバ経営と経営環境の変化 : 責任会計論と管理者行動の観点から / 鈴木寛之 [執筆]
- アメーバ経営は企業に成果をもたらすのか : 導入企業97社へのアンケートに基づく実態調査 / 窪田祐一, 三矢裕, 谷武幸 [執筆]
- 日本航空再生プロセスにおける稲盛経営哲学の役割 / 大田嘉仁 [執筆]
- 協力対価方式の発案 : 医療・介護業界、日本航空への導入 / 松井達朗 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
「アメーバ経営」は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が考案した経営システムで、京セラを小さな町工場から世界的企業に飛躍させる原動力になり、1990年代以降、実務家の注目を集めるようになった。近年、アメーバ経営は、経営再建を果たしたJALでの実践や、医療介護や教育機関の場で利用できるようにカスタマイズされるなど、サービス業界における導入が進んでいる。本書は、管理会計、経営管理、組織文化、経営哲学の領域における研究者による、アメーバ経営研究の成果である。
目次
- 1 サービスの品質を高めるアメーバ経営—日本航空株式会社の客室サービスを変えたJALフィロソフィ
- 2 医療組織へのアメーバ経営の導入
- 3 部門別採算制度が経営理念の発現に及ぼす影響—ホテルにおけるアメーバ経営の事例
- 4 アメーバ経営の学校組織への導入
- 5 アメーバ経営の利益連鎖管理とトヨタ生産システム—日本的経営にみられる機会損失管理の典型
- 6 アメーバ経営と原価・収益計算構造
- 7 アメーバ経営の導入プロセスと導入効果—株式会社カズマの事例
- 8 渋沢栄一の道徳経済合一説からみたフィロソフィとアメーバ経営—公益と私利の両立をめぐって
- 9 京セラ・アメーバ経営と経営環境の変化—責任会計論と管理者行動の観点から
- 10 アメーバ経営は企業に成果をもたらすのか—導入企業97社へのアンケートに基づく実態調査
「BOOKデータベース」 より