模倣の経営学 : 実践プログラム版 : New combinations : 模倣を創造に変えるイノベーションの王道
著者
書誌事項
模倣の経営学 : 実践プログラム版 : New combinations : 模倣を創造に変えるイノベーションの王道
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2017.3
- タイトル別名
-
模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる
模倣の経営学 : 実践プログラム版 : new combinations : 模倣(imitation)を創造(creation)に変えるイノベーション(innovation)の王道
- タイトル読み
-
モホウ ノ ケイエイガク : ジッセン プログラムバン : ニュー コンビネーションズ : モホウ オ ソウゾウ ニ カエル イノベーション ノ オウドウ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2012年刊「模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる」の増補・再構成
参考文献: p371-381
内容説明・目次
内容説明
偉大な企業の「パクリ伝説」をもとに、ビジネスモデルとテクノロジーを革新する、新結合の手法を体系化。企業の競争力と進化に関するパラドクスを解明したベストセラーが、実践解説を大幅に増補して新登場!
目次
- 基本(なぞかけ—メタファーと新結合;共通性—本質をモデリングする;分類—似た者同士を探せ;パターン—良い模倣と悪い模倣;手順—創造的模倣の5ステップ)
- 探索(観察—ありのままに見る;探索—遠い世界を見に行く;教師—誰をどう真似る?)
- 分析(設計—整合すべき4つの要素;推論—仮説を導く比較分析法;実験—低コストで試す3つの方法)
- 実行(創造—再現から独創へ;守破離—ギャップを越える複眼モデリング;反転—良いお手本を反面教師にする;わな—模倣できそうで模倣できない仕組み;順序—まず山があって森がある;作法—模倣の力を引き出す3つの肝)
「BOOKデータベース」 より