模倣の経営学 : 実践プログラム版 : New combinations : 模倣を創造に変えるイノベーションの王道
著者
書誌事項
模倣の経営学 : 実践プログラム版 : New combinations : 模倣を創造に変えるイノベーションの王道
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2017.3
- タイトル別名
-
模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる
模倣の経営学 : 実践プログラム版 : new combinations : 模倣(imitation)を創造(creation)に変えるイノベーション(innovation)の王道
- タイトル読み
-
モホウ ノ ケイエイガク : ジッセン プログラムバン : ニュー コンビネーションズ : モホウ オ ソウゾウ ニ カエル イノベーション ノ オウドウ
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2012年刊「模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる」の増補・再構成
参考文献: p371-381
内容説明・目次
内容説明
偉大な企業の「パクリ伝説」をもとに、ビジネスモデルとテクノロジーを革新する、新結合の手法を体系化。企業の競争力と進化に関するパラドクスを解明したベストセラーが、実践解説を大幅に増補して新登場!
目次
- 基本(なぞかけ—メタファーと新結合;共通性—本質をモデリングする;分類—似た者同士を探せ;パターン—良い模倣と悪い模倣;手順—創造的模倣の5ステップ)
- 探索(観察—ありのままに見る;探索—遠い世界を見に行く;教師—誰をどう真似る?)
- 分析(設計—整合すべき4つの要素;推論—仮説を導く比較分析法;実験—低コストで試す3つの方法)
- 実行(創造—再現から独創へ;守破離—ギャップを越える複眼モデリング;反転—良いお手本を反面教師にする;わな—模倣できそうで模倣できない仕組み;順序—まず山があって森がある;作法—模倣の力を引き出す3つの肝)
「BOOKデータベース」 より