アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科道徳の授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科道徳の授業プラン
明治図書出版, 2017.3
- Title Transcription
-
アクティブ ラーニング オ イチズケタ チュウガッコウ トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジュギョウ プラン
Available at / 30 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!評価の基本的な考え方や、ポートフォリオ評価などの評価の具体的な手立てもくわしく解説!
Table of Contents
- 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科 道徳の授業づくり
- 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科 道徳の授業プラン(自ら考え、判断し、実行し、責任をもつことを考えよう—自主、自律、自由と責任/スイッチ;大人になるってどういうことか考えよう—自主、自律、自由と責任/町内会デビュー;失敗にくじけず、次の目標に向かおう—希望と勇気、克己と強い意志/はい上がる姿に感動;高い志を抱き、真理を探究した生き方を考えよう—真理の探究、創造/人生を変えた一杯のみそ汁;幸せに気付かないのはMOTTAINAI 感謝して生きよう—思いやり、感謝/MOTTAINAI;思いやりの心とはどのようなものか考えよう—思いやり、感謝/賢者の贈り物 ほか)
- 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校 特別の教科 道徳の授業の評価
by "BOOK database"