小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す
著者
書誌事項
小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す
(国語教育選書)
明治図書出版, 2017.4
- タイトル別名
-
小学校国語科批評読みとその交流の授業づくり
批評読みとその交流の授業づくり : 小学校国語科
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ ヒヒョウヨミ ト ソノ コウリュウ ノ ジュギョウズクリ : シツ ノ タカイ タイワ デ フカイ マナビ オ ヒキダス
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業づくりとは(深い学びにつながる「対話」の重要性;対話を実現する質の高い課題設定とは;メタ認知的知識としての条件的知識と深い学び;質の高い対話を誘う論理的思考力の育成)
- 第2章 準備編 主体的・対話的で深い学びを実現する「批評読みとその交流」(「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくり;思考が活性化するペア・グループ学習;深い学びにつながる「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくりのポイント)
- 第3章 実践編 「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくり(くらべてよもう「じどう車くらべ」(光村図書 一年下);知っていることやしたこととつなげて読もう「おにごっこ」(光村図書 二年下);説明の工夫を見つけよう 「アップとルーズで伝える」(光村図書 四年下) ほか)
「BOOKデータベース」 より