小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す
(国語教育選書)
明治図書出版, 2017.4
- Other Title
-
小学校国語科批評読みとその交流の授業づくり
批評読みとその交流の授業づくり : 小学校国語科
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ ヒヒョウヨミ ト ソノ コウリュウ ノ ジュギョウズクリ : シツ ノ タカイ タイワ デ フカイ マナビ オ ヒキダス
Available at / 37 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業づくりとは(深い学びにつながる「対話」の重要性;対話を実現する質の高い課題設定とは;メタ認知的知識としての条件的知識と深い学び;質の高い対話を誘う論理的思考力の育成)
- 第2章 準備編 主体的・対話的で深い学びを実現する「批評読みとその交流」(「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくり;思考が活性化するペア・グループ学習;深い学びにつながる「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくりのポイント)
- 第3章 実践編 「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくり(くらべてよもう「じどう車くらべ」(光村図書 一年下);知っていることやしたこととつなげて読もう「おにごっこ」(光村図書 二年下);説明の工夫を見つけよう 「アップとルーズで伝える」(光村図書 四年下) ほか)
by "BOOK database"