中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために
著者
書誌事項
中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために
日本標準, 2017.3
- タイトル別名
-
中教審答申を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし質の高い授業を創造するために
- タイトル読み
-
チュウキョウシン トウシン オ ヨミトク : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ツカイコナシ シツ ノ タカイ ジュギョウ オ ソウゾウ スル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p101-102
内容説明・目次
内容説明
資質・能力、見方・考え方、アクティブ・ラーニング、パフォーマンス評価、カリキュラム・マネジメント…キーワードから新学習指導要領を理解する!
目次
- 第1章 新学習指導要領の読み深め方(学習指導要領改訂のキーワード;資質・能力ベースのカリキュラムという発想の読み方;アクティブ・ラーニングの読み方;資質・能力の三つの柱とアクティブ・ラーニングの三つの視点をどうとらえるか;アクティブ・ラーニングを通じて読まれる資質・能力の評価のあり方;カリキュラム・マネジメントによる組織的な授業改善の必要性)
- 第2章 今求められる学力・学びと指導と評価のあり方(資質・能力ベースのカリキュラム改革の展開;日本の教師たちが追求してきた創造的な一斉授業の発展的継承;教科本来の魅力を追求することで新たな授業像を展望する;新しい評価の考え方とパフォーマンス評価;ルーブリックの効果的活用のために)
「BOOKデータベース」 より