中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために

書誌事項

中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために

石井英真著

日本標準, 2017.3

タイトル別名

中教審答申を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし質の高い授業を創造するために

タイトル読み

チュウキョウシン トウシン オ ヨミトク : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ツカイコナシ シツ ノ タカイ ジュギョウ オ ソウゾウ スル タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p101-102

内容説明・目次

内容説明

資質・能力、見方・考え方、アクティブ・ラーニング、パフォーマンス評価、カリキュラム・マネジメント…キーワードから新学習指導要領を理解する!

目次

  • 第1章 新学習指導要領の読み深め方(学習指導要領改訂のキーワード;資質・能力ベースのカリキュラムという発想の読み方;アクティブ・ラーニングの読み方;資質・能力の三つの柱とアクティブ・ラーニングの三つの視点をどうとらえるか;アクティブ・ラーニングを通じて読まれる資質・能力の評価のあり方;カリキュラム・マネジメントによる組織的な授業改善の必要性)
  • 第2章 今求められる学力・学びと指導と評価のあり方(資質・能力ベースのカリキュラム改革の展開;日本の教師たちが追求してきた創造的な一斉授業の発展的継承;教科本来の魅力を追求することで新たな授業像を展望する;新しい評価の考え方とパフォーマンス評価;ルーブリックの効果的活用のために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23403663
  • ISBN
    • 9784820806189
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    102p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ