教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
著者
書誌事項
教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
啓明出版, 2017.4
- タイトル別名
-
教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
- タイトル読み
-
キョウイクガク エノ アプローチ : キョウイク ト シャカイ オ カンガエル 18 ノ カダイ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 教育の歴史から現代の教育を学ぼう!(近代学校制度の成立と発展—「教育を受ける権利」と「教育を行う権利」;公立学校が選べる!—教育制度の弾力化・多様化;日本式「学級」と指導の課題—学級の組織化と生徒管理;「学び」の変遷—「ゆとり」か「詰め込み」か;教育委員会制度の変遷—教育委員会の3つの理念と権限)
- 第2部 現代の教育から未来の教育を考えよう!(子ども・保護者・地域とともに学び続ける教師—教師の専門職性を考える;テストと学力—テストで学力は測れるのか;格差と教育—格差はなぜ生まれるのか;多様なニーズへの挑戦—「障害」「貧困」の問題と教育)
- 終章 未来の教育を考える—教育と社会の新たな課題とは?
「BOOKデータベース」 より