アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める!
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める!
日本標準, 2017.3
- タイトル別名
-
アクティブ・ラーニングを超えていく研究する教師へ : 教師が学び合う実践研究の方法 : 教師の資質・能力を高める
教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法
アクティブラーニングを超えていく研究する教師へ : 教師が学び合う実践研究の方法 : 教師の資質能力を高める
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング オ コエテ イク「ケンキュウ スル」キョウシ エ : キョウシ ガ マナビアウ「ジッセン ケンキュウ」ノ ホウホウ : キョウシ ノ シシツ・ノウリョク オ タカメル!
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
専門職としての新たな教育文化の創造を!教師が学び合う「実践研究」の方法。
目次
- 第1章 日本における教師の実践研究の文化—「研究する」教師たち(日本の教師たちの教育実践研究の文化とその現代的課題;教師としての力量形成の基本的な道筋;教師による教師の成長のための実践研究)
- 第2章 校内研修をベースにした研究するコミュニティの構築(教えと学びについての理解を深める校内研修;知の創発をめざすワークショップ型・校内研修;カリキュラム開発を軸にした校内研修;教師が共に育ち合う学校づくり)
- 第3章 学校を越えたつながりの中で研究する教師たち(日本中を教育の世界から、そして教育会からハッピーにする!を合言葉に;身体と想像力を活用した学びを教師自らが体験しながら生み出す—学びの空間研究会の取り組み;子どもを語り、事実を綴る—私たちが実践の主体者になるために)
- 第4章 研究する教師を支える組織やシステム(地域の学校に根ざした長期実践研究とそれを支えるネットワークの拠点—福井大学教職大学院の取り組み;京都大学大学院教育学研究科E.FORUMの取り組み;行政による研修とネットワークのデザイン—和歌山県教育センター学びの丘の取り組みから;広島版「学びの変革」アクション・プランをふまえた教師によるアクティブ・ラーニング)
「BOOKデータベース」 より