アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める!
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める!
日本標準, 2017.3
- Other Title
-
アクティブ・ラーニングを超えていく研究する教師へ : 教師が学び合う実践研究の方法 : 教師の資質・能力を高める
教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法
アクティブラーニングを超えていく研究する教師へ : 教師が学び合う実践研究の方法 : 教師の資質能力を高める
- Title Transcription
-
アクティブ・ラーニング オ コエテ イク「ケンキュウ スル」キョウシ エ : キョウシ ガ マナビアウ「ジッセン ケンキュウ」ノ ホウホウ : キョウシ ノ シシツ・ノウリョク オ タカメル!
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
専門職としての新たな教育文化の創造を!教師が学び合う「実践研究」の方法。
Table of Contents
- 第1章 日本における教師の実践研究の文化—「研究する」教師たち(日本の教師たちの教育実践研究の文化とその現代的課題;教師としての力量形成の基本的な道筋;教師による教師の成長のための実践研究)
- 第2章 校内研修をベースにした研究するコミュニティの構築(教えと学びについての理解を深める校内研修;知の創発をめざすワークショップ型・校内研修;カリキュラム開発を軸にした校内研修;教師が共に育ち合う学校づくり)
- 第3章 学校を越えたつながりの中で研究する教師たち(日本中を教育の世界から、そして教育会からハッピーにする!を合言葉に;身体と想像力を活用した学びを教師自らが体験しながら生み出す—学びの空間研究会の取り組み;子どもを語り、事実を綴る—私たちが実践の主体者になるために)
- 第4章 研究する教師を支える組織やシステム(地域の学校に根ざした長期実践研究とそれを支えるネットワークの拠点—福井大学教職大学院の取り組み;京都大学大学院教育学研究科E.FORUMの取り組み;行政による研修とネットワークのデザイン—和歌山県教育センター学びの丘の取り組みから;広島版「学びの変革」アクション・プランをふまえた教師によるアクティブ・ラーニング)
by "BOOK database"