知識構成型ジグソー法による数学授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する

書誌事項

知識構成型ジグソー法による数学授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する

飯窪真也, 齊藤萌木, 白水始編著

明治図書出版, 2017.3

タイトル別名

知識構成型ジグソー法による数学授業 : 主体的対話的で深い学びを実現する

主体的対話的で深い学びを実現する 知識構成型ジグソー法による数学授業

タイトル読み

チシキ コウセイガタ ジグソーホウ ニ ヨル スウガク ジュギョウ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

標題紙等に「東京大学CoREF」とも記載あり

内容説明・目次

内容説明

本書は、「知識構成型ジグソー法」というひとつの授業手法を用いて、対話を通じて一人ひとりが自分なりに考えを見直し、理解を深めていくような学び(=協調学習)を引き起こす授業づくりについてまとめたものである。

目次

  • 第1章 「知識構成型ジグソー法」で何が実現できるとよいか(次期学習指導要領における「アクティブ・ラーニング」の位置づけ;数学の「何ができるようになるか」と「何を学ぶか」 ほか)
  • 第2章 「知識構成型ジグソー法」の授業づくり(「知識構成型ジグソー法」のステップ;型の背景にある学びの原理 ほか)
  • 第3章 「知識構成型ジグソー法」の実践例(1年 文字と式;1年 資料の散らばりと代表値 ほか)
  • 第4章 授業づくりのポイント—Q&A(授業づくり、どこから手をつけるのがよいか?;適した課題やエキスパートの設定の仕方は? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23423194
  • ISBN
    • 9784182094101
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ