知識構成型ジグソー法による数学授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する
著者
書誌事項
知識構成型ジグソー法による数学授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する
明治図書出版, 2017.3
- タイトル別名
-
知識構成型ジグソー法による数学授業 : 主体的対話的で深い学びを実現する
主体的対話的で深い学びを実現する 知識構成型ジグソー法による数学授業
- タイトル読み
-
チシキ コウセイガタ ジグソーホウ ニ ヨル スウガク ジュギョウ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
標題紙等に「東京大学CoREF」とも記載あり
内容説明・目次
内容説明
本書は、「知識構成型ジグソー法」というひとつの授業手法を用いて、対話を通じて一人ひとりが自分なりに考えを見直し、理解を深めていくような学び(=協調学習)を引き起こす授業づくりについてまとめたものである。
目次
- 第1章 「知識構成型ジグソー法」で何が実現できるとよいか(次期学習指導要領における「アクティブ・ラーニング」の位置づけ;数学の「何ができるようになるか」と「何を学ぶか」 ほか)
- 第2章 「知識構成型ジグソー法」の授業づくり(「知識構成型ジグソー法」のステップ;型の背景にある学びの原理 ほか)
- 第3章 「知識構成型ジグソー法」の実践例(1年 文字と式;1年 資料の散らばりと代表値 ほか)
- 第4章 授業づくりのポイント—Q&A(授業づくり、どこから手をつけるのがよいか?;適した課題やエキスパートの設定の仕方は? ほか)
「BOOKデータベース」 より