社会問題としての教育問題 : 自由と平等の矛盾を友愛で解く社会・教育論

書誌事項

社会問題としての教育問題 : 自由と平等の矛盾を友愛で解く社会・教育論

ルドルフ・シュタイナー著 ; 今井重孝訳

イザラ書房, 2017.3

タイトル別名

Die Erziehungsfrage als soziale Frage : die spirituellen, kulturgeschichtlichen und sozialen Hintergründe der Waldorfschul-Pädagogik

社会問題としての教育問題 : 自由と平等の矛盾を友愛で解く社会教育論

タイトル読み

シャカイ モンダイ ト シテ ノ キョウイク モンダイ : ジユウ ト ビョウドウ ノ ムジュン オ ユウアイ デ トク シャカイ・キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 59

内容説明・目次

内容説明

人類はどんな社会を目指せばよいのか。健全な社会はどのように実現できるのか。切迫した問いに対しシュタイナーが提示した画期的な未来社会の方向性。21世紀の社会が進むべき方向がわかる貴重な一冊。

目次

  • 第1講(知力の欠如;東洋と西洋 ほか)
  • 第2講(個性として人格の頂点に立つ;ギリシャの心性 ほか)
  • 第3講(国民経済学の限界;想像的概念の重要性 ほか)
  • 第4講(物質主義の波;教員養成の方向性 ほか)
  • 第5講(知性の時代史へ;エジプト・カルデア期の知性 ほか)
  • 第6講(四つの体;植物的性質を持つエジプト・カルデア期の物質体 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23425043
  • ISBN
    • 9784756501349
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    上里町 (埼玉県)
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ