主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意
著者
書誌事項
主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意
(スペシャリスト直伝!)
明治図書出版, 2017.3
- タイトル読み
-
シュタイセイ ト ヤルキ オ ヒキダス ガッキュウズクリ ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
指導力を高めたいすべての方へ!学級づくり成功の秘訣。「主体性」と「やる気」を引き出す教師が、日常的に取り組んでいることとは?これだけはおさえておきたい学習集団づくりの基盤となる2つの要素と、学習集団育成の3段階。
目次
- 第1章 主体性とやる気を引き出す学級づくりの基礎・基本(教え子たちにこれからを生きる力をつけていますか;アクティブ・ラーニングのイメージをもっていますか;あなたの教え子は主体的に学んでいますか;主体性を引き出すには;学級集団づくりにおける最大の課題;学級崩壊サバイバル術;指導性の高い教師の陥る罠;主体的な集団;自治的集団育成の道筋)
- 第2章 やる気を引き出す教師のリーダーシップ(“指導力のある教師”とは;やる気を引き出す教師がやっていること;集団指導に成功する教師と失敗する教師;ほめると叱るの黄金比)
- 第3章 学級機能アップチェックポイント20—集団を育てるための定期点検リスト
「BOOKデータベース」 より