主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意
Author(s)
Bibliographic Information
主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意
(スペシャリスト直伝!)
明治図書出版, 2017.3
- Title Transcription
-
シュタイセイ ト ヤルキ オ ヒキダス ガッキュウズクリ ノ ゴクイ
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
指導力を高めたいすべての方へ!学級づくり成功の秘訣。「主体性」と「やる気」を引き出す教師が、日常的に取り組んでいることとは?これだけはおさえておきたい学習集団づくりの基盤となる2つの要素と、学習集団育成の3段階。
Table of Contents
- 第1章 主体性とやる気を引き出す学級づくりの基礎・基本(教え子たちにこれからを生きる力をつけていますか;アクティブ・ラーニングのイメージをもっていますか;あなたの教え子は主体的に学んでいますか;主体性を引き出すには;学級集団づくりにおける最大の課題;学級崩壊サバイバル術;指導性の高い教師の陥る罠;主体的な集団;自治的集団育成の道筋)
- 第2章 やる気を引き出す教師のリーダーシップ(“指導力のある教師”とは;やる気を引き出す教師がやっていること;集団指導に成功する教師と失敗する教師;ほめると叱るの黄金比)
- 第3章 学級機能アップチェックポイント20—集団を育てるための定期点検リスト
by "BOOK database"