学び合う教室 : 金森学級と日本の世界教育遺産
著者
書誌事項
学び合う教室 : 金森学級と日本の世界教育遺産
(角川新書, [K-133])
KADOKAWA, 2017.4
- タイトル読み
-
マナビアウ キョウシツ : カナモリ ガッキュウ ト ニホン ノ セカイ キョウイク イサン
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p263-266
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
オランダはじめ、教育先進国で絶賛された金森学級。そこでは子どもたちが「学ぶ力」だけでなく、仲間と学び合う、競争社会を超える「生きる力」を身につけていた。金森実践の根幹には、“非主流”とされてきた生活綴方教育・生活教育があった。誇るべき日本の世界教育遺産が、いまこそ求められている。
目次
- 第1章 子どもたちはガキ時代を奪われた—まちがいだらけの教育論
- 第2章 子どもたちは大人の思想をこえる—金森学級の実践
- 第3章 金森実践はオランダで受け入れられた—本当の「教育の主流」
- 第4章 生活綴方・生活教育が金森実践をつくった—金森学級の源泉
- 第5章 日本には世界教育遺産がある—教育遺産の力
- 第6章 子どもと世界を読み解く—共育・響育・協育
「BOOKデータベース」 より