カントの世界市民的地理教育 : 人間形成論的意義の解明
Author(s)
Bibliographic Information
カントの世界市民的地理教育 : 人間形成論的意義の解明
ミネルヴァ書房, 2017.3
- Other Title
-
Minerva shobo librairie
Kant's cosmopolitan geography education : considering the meanings of human formation
Kants kosmopolitische geographie-erziehung : eine untersuchung über die bedeutung der bildung
- Title Transcription
-
カント ノ セカイ シミンテキ チリ キョウイク : ニンゲン ケイセイロンテキ イギ ノ カイメイ
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルは英文目次・独文目次による
参考文献: 巻末pvi-xiv
博士学位論文「カントにおける世界市民的地理教育の人間形成論的意義の解明 : 経験的働きかけとしての教化の基底性に着目して」(京都大学, 2015年) を加筆・修正したもの
Description and Table of Contents
Description
カントの自然地理学や地理教育を、カントの哲学全体における経験的なものと理性的なものとを架橋する重要な位置にあるものとして明らかにする。
Table of Contents
- 第1部 経験的な働きかけによる道徳的行為の促進(カントにおける悪とその克服;カントの教育思想における幸福の意義—「感性的な幸福」と「最高善における幸福」の間で)
- 第2部 カントの地理教育の人間形成論的意義(カントの『教育学』における発達段階的教育論—教化を中心にした経験的な働きかけと道徳教育;カントの自然地理学の歴史的背景と内容;カントの地理教育と人間形成)
- 第3部 カントの地理教育の発展:新たな啓蒙と世界市民的教育へ向かって(カントにおける啓蒙思想再考;限界に立ち向かう世界市民)
by "BOOK database"