クラスがまとまる!協働力を高める活動づくり
著者
書誌事項
クラスがまとまる!協働力を高める活動づくり
(学級を最高のチームにする極意)
明治図書出版, 2017.3
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル別名
-
クラスがまとまる協働力を高める活動づくり
- タイトル読み
-
クラス ガ マトマル キョウドウリョク オ タカメル カツドウズクリ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784182554230
内容説明
協働力はクラスの実力のバロメータ!子どもが劇的に変わる!活動の数々。主体性を引き出し、対話と協働を高める活動づくりの方法とは。「このような取り組みで成功した」という活動モデルを豊富に紹介。具体的な流れをナビゲート。「成功のためにここははずせない!」重要ポイント。
目次
- 第1章 協働力はクラスの「実力」のバロメーター—協働力を高める活動づくり・理論編
- 第2章 子どもが変わる!クラスが変わる!協働力を高める活動づくり(協働力を高める活動づくり;協働力は「しかけて」「つなげて」「高め」よう;協働力を育てることで「子どもが変わる」「クラスが変わる」;クラス会議の継続で協働力を育てる;ビジネスの世界から学ぶ協働の必要性;受容し合う仲間・受容される一人を育む;学級における協働力の確かな構築まで;学校生活に協働の場を増やす—「課題解決体験ゲーム」と「学校行事・イベント」をリンク;進むべき道を明らかにし、お互いのことを知り合うことで協働力は高まる!;「協働するって、いいね!」みんなによる、みんなのためのクラスづくり)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784182555275
内容説明
協働力はクラスの実力のバロメータ!生徒が劇的に変わる!活動の数々。主体性を引き出し、対話と協働を高める活動づくりの方法とは。「このような取り組みで成功した」という活動モデルを豊富に紹介。具体的な流れをナビゲート。「成功のためにここははずせない!」重要ポイント。
目次
- 第1章 協働力はクラスの「実力」のバロメータ—協働力を高める活動づくり・理論編
- 第2章 子どもが変わる!クラスが変わる!協働力を高める活動づくり—協働力を高める活動づくり・実践編
- (『お客様』を『その気にさせる』活動をプロデュース!;チームは「本音」で創られる;生徒のリーダーシップを育てる—教え子と振り返る学級づくり;協働力は信頼関係の高さに比例する;協働経験が「食っていく力」と「未来の地域」をつくる;年間を見通した協働力の高まり;協働力は体験と経験から;信頼できる仲間と協働することに価値を見出す活動;豊作(協働力)を目指した(高める)稲作型クラスづくり;人は協働したい生き物なんです!)
「BOOKデータベース」 より