授業をアクティブにする!365日の工夫

著者

書誌事項

授業をアクティブにする!365日の工夫

赤坂真二編著 ; 阿部隆幸著

明治図書出版, 2017.4

  • 小学1年
  • 小学2年
  • 小学3年
  • 小学4年
  • 小学5年
  • 小学6年

タイトル別名

授業をアクティブにする365日の工夫

授業をアクティブにする!365日の工夫 : 主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート : いつでも始められる!学期ごとの授業モデル

タイトル読み

ジュギョウ オ アクティブ ニ スル 365ニチ ノ クフウ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

責任表示の記述は小学1年による

小学2年の著者: 浅野英樹

小学3年の著者: 生方直

小学4年の著者: 阿部琢郎

小学5年の著者: 松山康成

小学6年の著者: 佐藤翔

内容説明・目次

巻冊次

小学1年 ISBN 9784182721267

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。

目次

  • 第1章 「1年生がアクティブに学ぶ」とは(1年生がアクティブに学ぶために1年生をどのように見ればよいか;「1年生がアクティブに学ぶ」ための考え方とコツ)
  • 第2章 1学期 慣れ、安心感、学習意欲、そして基本の習得!(学級のキャラクター君!よろしくね!(入学式編);学級のキャラクター君!よろしくね!(授業編) ほか)
  • 第3章 2学期 生活・学習習慣の定着、知的好奇心、力がついた実感を(漢字の習得(国語);いろんな音読で声に出して読むことを楽しもう(国語) ほか)
  • 第4章 3学期 まとめ、引き継ぎ(発展)、成長の確認を(集会の話を積極的に聴こう(聴く力の育成:特別活動);早くたくさんの紙の枚数を数えよう—協働的に(算数:おおきいかず) ほか)
  • 第5章 授業をアクティブにするチェックポイント10—授業の主体性と協働性を高める点検リスト(あなたの授業はアクティブになっているか;アクティブ授業づくりのチェックリスト10)
巻冊次

小学2年 ISBN 9784182722202

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。

目次

  • 第1章 「アクティブ授業」で「アクティブ力」をつける!(「授業をアクティブにする」とは?;「アクティブ力」と「アクティブ授業」;「アクティブ授業」には段階がある;本書の目的)
  • 第2章 1学期 「アクティブ授業」の土台づくり(「教師への信頼」型アクティブ実践;「クラス・友達への安心感」型アクティブ授業;「友達とかかわる楽しさ」型アクティブ授業)
  • 第3章 2学期 「アクティブ授業」を広げる・深める(「体験」型アクティブ授業;「勝負」型アクティブ授業;「感動」型アクティブ授業;「協力」型アクティブ授業;「意外」型アクティブ授業;「期待」型アクティブ授業;「挑戦」型アクティブ授業)
  • 第4章 3学期 より主体的な「アクティブ授業」へ(「話し合い」型アクティブ授業;「集会」型アクティブ授業)
  • 第5章 授業をアクティブにするチェックポイント10—授業の主体性と協働性を高める点検リスト(あなたの授業はアクティブになっているか;アクティブ授業づくりのチェックリスト10)
巻冊次

小学3年 ISBN 9784182723247

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。

目次

  • 第1章 授業をアクティブにする工夫(アクティブな授業とは;アクティブな授業のための素地・土台 ほか)
  • 第2章 1学期 アクティブな授業の基礎づくり(バリエーション音読(国語);10マス計算(算数) ほか)
  • 第3章 2学期 子どものつながりを生かしてアクティブに(ペアでショーアンドテル(国語);ペアを合体してグループ学習(理科) ほか)
  • 第4章 3学期 自由度の高い学習と次年度への橋渡し(おでかけ1・2・3・4(算数);付箋紙を使ってブレインストーミング&KJ法(社会) ほか)
  • 第5章 授業をアクティブにするチェックポイント10—授業の主体性と協働性を高める点検リスト(あなたの授業はアクティブになっているか;アクティブ授業づくりのチェックリスト10)
巻冊次

小学4年 ISBN 9784182724336

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。

目次

  • 第1章 子どもは基本的にアクティブな存在と考える(子どもは基本的にアクティブ;子どもたちが未来のために身につけるべきものは何か ほか)
  • 第2章 1学期 協同の肯定的認識を形成する(アカデミックスキルを提示し定着を促進する(国語);主体的に学習を進める感覚を育成する(国語・社会) ほか)
  • 第3章 2学期 協同的な学習で成長を実感する(全員が課題を達成するために考えよう(算数);自分に合った最適解を考えよう(国語) ほか)
  • 第4章 3学期 協同を楽しみ、新たな集団へ旅立つ(探究的活動を楽しむ1(算数);探究的活動を楽しむ2(社会) ほか)
  • 第5章 授業をアクティブにするチェックポイント10—授業の主体性と協働性を高める点検リスト(あなたの授業はアクティブになっているか;アクティブ授業づくりのチェックリスト10)
巻冊次

小学5年 ISBN 9784182725227

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。

目次

  • 第1章 アクティブな授業を実現する教師の意識
  • 第2章 アクティブな授業を実現するための子どもの関係づくり
  • 第3章 アクティブな授業を実現するための教室環境づくり
  • 第4章 1学期 アクティブな授業の素地をつくる
  • 第5章 2学期 子どものつながりを生かしたアクティブな授業
  • 第6章 3学期 学びと子どものつながりを深めるアクティブな授業
  • 第7章 授業をアクティブにするチェックポイント10—授業の主体性と協働性を高める点検リスト
巻冊次

小学6年 ISBN 9784182726118

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングの目的(アクティブ・ラーニングは何のために;アクティブ・ラーニングに必要な要素を子どもの姿から考える ほか)
  • 第2章 1学期 アクティブ授業の基礎づくり—まず安心、そしてつなげる・かかわるへ(ゲーム的読みから想像する読みへ(国語);格言でより知ってもらう自己紹介に(国語) ほか)
  • 第3章 2学期 アクティブの価値に気づかせる—協力、そして自分たちの力へ(自分ごととなるパネルディスカッション(国語);おいしいカルピスを作る!あれ、道具が…(算数) ほか)
  • 第4章 3学期 誰もがアクティブに発揮する—任せる、自分たちで価値を見いだす(場をつくり、みんなが楽しめるサッカーのようなサッカー(体育);卒業会食を企画しよう—バランスのとれた食事(家庭) ほか)
  • 第5章 授業をアクティブにするチェックポイント10—授業の主体性と協働性を高める点検リスト(あなたの授業はアクティブになっているか;アクティブ授業づくりのチェックリスト10)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23506418
  • ISBN
    • 9784182721267
    • 9784182722202
    • 9784182723247
    • 9784182724336
    • 9784182725227
    • 9784182726118
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ