持続可能な地域と学校のための学習社会文化論
著者
書誌事項
持続可能な地域と学校のための学習社会文化論
(「ESDでひらく未来」シリーズ)
学文社, 2017.3
- タイトル別名
-
学習社会文化論 : 持続可能な地域と学校のための
- タイトル読み
-
ジゾク カノウナ チイキ ト ガッコウ ノ タメ ノ ガクシュウ シャカイ ブンカロン
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 序章 持続可能な地域と学校のための学習社会へ—本書のねらいと構成
- 第1章 災害支援で育つ若者たち—東北から広島、そして熊本へ
- 第2章 「四日市公害と環境未来館」を「学びの場」に—四日市大学の取り組み
- 第3章 地域と学校がともに生きる力を育む自然学校という新たな挑戦
- 第4章 地域と学校をつなぐESD実践における学外人材の必要性—ドイツの「ESDマルチプリケーター」と「持続可能な生徒企業」の事例から
- 第5章 ESDの手法から考える「地域資源」—「観光まちづくり」への活用をめざして
- 第6章 総合的な学習の時間とESD—科学的思考で未来を切り拓く
- 第7章 農業体験・栽培体験を指導するチカラ
- 第8章 学校を基軸とした地域のESD推進とその課題
- 第9章 地域参加から学校支援へ—あるコーディネーターのライフストーリー
- 第10章 大学と持続可能な地域づくり—大学による地域貢献・連携の進展
- 関連資料
「BOOKデータベース」 より